パワーカップルの維持

どうも、さくです。

 

さくの、おうちは広義のパワーカップルです。夫婦共働きなので、一応広い意味でパワーカップルです。ちなみに、最大に広い意味だと、夫婦で世帯年収一千万らしいです。

この定義だと、東京だと多くの世帯がパワーカップルになると思います。港区だと平均的な家庭ということになりますよね。

 

でも、世帯年収一千万は、東京では、楽じゃない収入です。そもそも、世帯年収一千万は、手取りで七百五十万行かない程度かと。

 

しかも、家賃高いですし。とっても高いですし。

 

だけど、このパワーカップルを維持するのは、これからどんどん当たり前になっていくんですよ。

 

今回のコロナウィルスの件で明らかになったけど、中国の対応や経済力はすごいです。もう、日本が勝てる分野はなかなか少ない。そして、この差はまだまだ広がっていきます。

 

つまり、日本は全然成長しない。給料も上がらない。実質下がるんです。

特に、さくのいるような金融や、製造業などの成長しない分野は、どんどん給料下がります。

 

すると、今後は、夫婦でフルタイムが当たり前。パワーカップルも当たり前。

 

これからは、パワーカップルをいかに維持するかのテクニックは必須スキルとなります。つまり、当たり前になるのです。

 

今後、さくはパワーカップル維持についても積極的に情報提供していきます。

 

ま、基本は頑張らない。努力しない。

 

ではではー