脆弱な評価

どうもさくでーす

脆弱な生き方の最大の特徴は、他人のモノサシで生きるということです。

 

例えば、褒められたい、他人に認められたい、出世したいなどをモチベーションの原点に置かない方が良いと思います。

 

これらは、基本的に他人の評価によって決まるものだからです。確かに他人から認められたいという欲求は、大きなモチベーションになり、多くの場合、努力や忍耐のための糧になります。

 

しかし、これらのモチベーションは、大きな落とし穴を抱えていて気をつけたほうが良いと思います。

 

それは、他人の評価は、一定ではなく変動するもので、かつ、自分でコントロールできないものだからです。

 

つまり、自分の生きがいをコントロールできない変動要因に委ねると、非常に危ないのです。例えば、出世のトップを走っているような人でも、ひょんなことから運悪く、脱落することはよくあるものです。

しかし、出世を自分の人生の軸に置いていると、それまでの幸せからコントロール不可能な不幸を味わうことになってしまうのです。こうしたあり方は、非常に危ないです。

 

他人のモノサシで生きるのは、非常に危険なのでやめましょう。自分がコントロールできる自分の評価軸をしっかりもつこと。

 

それが、頑健な生き方の基本戦略となります。

 

ではでは