投資のお話

どうもさくです。

 

突然ですが、さくのお仕事は外国債券のファンドマネージャーという仕事をしてます。

10年以上、アクティブファンドの運用をしていて、なかなか大変です。

 

今までは、年金相手の厳しい仕事をしていたので、業界の難しい部分を少しは経験してきました。

でも、最近、リテール向けの投信なども関わるように、なってきました。

 

かなり、ストレスを感じます。

何故かって?

それは、ファンドマネージャーからみて、リテール投信は、ろくな商品がないからです。正直、買いたくないだけなら、まだマシです。正直売りたくないです。

 

そんなこんなで、会社との方針が合わず、立場がどんどん弱くなっていきます。投信販売に反対するファンドマネージャーは、なかなか苦しいですね。

 

プロ向き商品で商売するか、一般の顧客に役立つ仕事がしたい今日このごろ。

 

ではでは。